【ちょい足し】な日々【銀座 理容室 メンズカット】

B-united Ginza

03-6278-7627

〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-12 アソルティ銀座2F

営業時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:30

ブログ一覧

【ちょい足し】な日々【銀座 理容室 メンズカット】

2017/07/26 【ちょい足し】な日々【銀座 理容室 メンズカット】

 

今回わたくし、根橋です!!

 

 

最近、ハッキリしない気候に見舞われていてモヤモヤしますね

 

 

そんな時は髪の毛を半分以下サッパリしてしまおうではないかと

 

 

 

 

そんなこんなで今日は【ちょい足し】というテーマで書かせていただこうかと

 

『ちょい足し』

 

皆さんこの言葉を聞いてどう思いますか?

 

料理のイメージが強いですよね(笑)

 

 

 

実は私たちの仕事でも常に技術の『ちょい足し』が行われています

 

髪に対して

 

切る際は普通に均一に切ったところに、長い毛短い毛を織り交ぜて程よいギザギザにする

 

カラーの時染まりづらい場所には量を少し多く足してあげる

 

などなど…

 

このひと手間の技術のちょい足しが仕上がりに大きく関わってくるのです

 

 

自己満足じゃないの?と言われてしまったらそれまでなのですが、

 

 

技術者側はそのひと手間にこだわりたいのです!!(笑)

 

 

 

なんて身勝手に仕事のことだけを書いてしまったのですが、

 

僕は日常生活でも『ちょい足し』が起こっていると思います。

 

 

例えば会話、対話

 

 

どんなシーンでも感謝の一言を加えるだけで雰囲気、感じが全く変わります

 

言わなくても済む言葉なのかもしれませんが、その後の対応、雰囲気などは全く変わります

 

 

他にはアクション

 

 

説明に身振り手振りを加える

 

伝えたい事柄が二倍、三倍にも伝わり易くすることができます

 

 

 

どちらもプラスであり誰も嫌な気持ちになりませんね

 

 

逆にマイナスな言動を足してしまうと相手も嫌な気持ちになってしまいます

 

 

人付き合いをしていくうえでそれぞれの効果をもたらすちょい足しを考えてみて自分の行動に足して相手方の反応を見てみるなんてのも楽しいのかもしれませんね

 

 

img_4524

 

 

 

 

いつも笑顔でにっこにっこにーなネハシでした【銀座 東銀座 豊洲 勝どき 日比谷 理容室 メンズカット】

 

 

 

TOP