【理想の条件】での新規独立開業 Part2.【銀座 理容室 メンズカット】

B-united Ginza

03-6278-7627

〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-12 アソルティ銀座2F

営業時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:30

ブログ一覧

【理想の条件】での新規独立開業 Part2.【銀座 理容室 メンズカット】

2017/07/22 【理想の条件】での新規独立開業 Part2.【銀座 理容室 メンズカット】

こんにちは、高橋 ともやです

 

東京は穏やかな日差し?が続いてますね、あちぃけど

 

 

 

ではでは、7/16のブログ続編をいきま

 

【新規サロンを開業した、当時のワタシの情緒2015、秋~春 物件を決めるまで】

 

【11月初旬】月一朝の全社員全体会

 

各店店長10名が軽く小話をする機会がありまして

 

そこがチャンス到来だ!と感じ、2番手で登場

 

 

『おれ、来年中に店出します』

 

って約60名の前で言いましたぁ

 

 

『さぁ、いよいよ覚悟だ

 

って感じですよねぇ

 

その会の後、マツナガの社長と

 

 

 

社長「場所はどこを考えているんです?」

 

高橋『人形町あたりを考えてます』

 

社長「そうか。」

 

続けて、

 

「銀座はどうだ」

 

高橋『え?銀座ですか?

 

 

 

社長の中でどう思ってくれたかはわからない、でも

 

どうせ物件探すのはタダだ、銀座で探してみよう

 

 

そう、そこから銀座へ出店のステップがスタートしました

img_1771-e1500704249403-375x500_r

※上の写真は不安指数満点の2016年6月、鹿島神宮にて


【2016年1月~7月】

 

さて、物件探しなんて家しかやったことない

 

どうするの??

 

 

ワタシは最初、とにかく足を使って銀座の街を歩き続け、不動産屋さんに飛び込みまくりました

 

なんの実績のない馬の骨なワタシをあたたかく対応してくれたヒト、冷たい対応だったヒト

 

そんな中な暗闇を駆け抜けるように探しまくりました。

 

そして今の物件に出合えたのは10件目くらいでしょうか

 

 

 

 

img_1807-e1500704324617-375x500_r

※写真は現入居中の寸法を測ってくれてるデザイナーさん

 

 

ここで参考までにワタシが経験した物件選びのポイントは3つ

 

①室内のカタチ(坪数、業種に向くかどうかなど)

※理容室は客待ちを確実に設ける必要がある(保健所関係)

 

②どこまでの改装をやっていいのか(外壁設備など)

※看板、メニューボード取り付け

 

③総合的な角度からみた家賃(保証金何か月分、フリーレント期間など。ここは不動産屋さんの交渉力によるかな)

 

 

 

正直立地は大切かもしれないけど、こだわりすぎると出合えない

 

物件は80%の満足くらいがいいと思います(場合によっては70%でもよい)

 

 

その時の情緒はここに決めてしまっていいのか、まだなのか、とか迷いがありまくりですし

 

 

”ここは強固な精神力がまじ必要”

 

 

でもそんなこと言ってたら逃してしまったり、後悔につながったりしますから

 

見極め、ワタシは80%くらいがちょうどいいと思います

 

 

ここまで来て7月に物件を決める運びとなります


ほんとにその他に店のデザインや融資御向け事業計画書記入などなど初めての経験まみれですので

 

img_1782-e1500704307560-375x500_r

家の入口にずっと貼って自分を勇気づけてました

 

 

ちょっと珍しくマジメにこのブログを書いてますので真剣です(笑)

 

 

 

 

次回は【2016、真夏 資金融資~物件契約編】を書きますのでこうご期待

 

 

明日もきっと素晴らしい1日になります☆【銀座 東銀座 豊洲 勝どき 日比谷】理容室 メンズカット

 

ファンクなリードギター 高橋 ともや

 

TOP