【理想の条件】での新規独立開業 Part6.【銀座 理容室 メンズカット】

B-united Ginza

03-6278-7627

〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-12 アソルティ銀座2F

営業時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:30

ブログ一覧

【理想の条件】での新規独立開業 Part6.【銀座 理容室 メンズカット】

2017/08/03 【理想の条件】での新規独立開業 Part6.【銀座 理容室 メンズカット】

へへい、今日は涼しいから短パンじゃない高橋 ともやです

 

築地市場のほうでで先ほど火災がありました

 

無事に消し止められてよかよか

 

 

 

ってなわけで、シリーズ続編ブログ

 

 

前回までのリンクはこちら↓↓

【理想の条件】での新規独立開業 Part5.【銀座 理容室 メンズカット】

 

 

 

【店舗で使用するその他の道具や器財】編

 

では2部構成でいきます

 

 

 

①【道具】

 

基本的には前に使ったことのある道具をセレクトするかな

 

馴染みがあるし、そこは経験を頼ることが多くなる、なにより安心

 

で、このまま写真をディーラーさんに送ればわざわざ商品名を伝えなくても

 

『1本ずつ注文します』

 

でOK(ヴィジュアルコンテンツの可能性ハンパないっす)

img_22241-e1501752115792-375x500_r


ワゴンにしても

 

『このタイプに近いのものを2台注文します』でOK

 

img_22351-e1501755037977-375x500_r


ドライヤー関係は使ってたものが以外に廃版になってたりするので

 

コツとしてはディーラーさんに直接相談して欲しいタイプに近いものを選ぶとよろしいかな

 

img_24131-500x375_r

 

こんな感じで業務に必要な道具たちをワタシは揃えていきました

 

おなじみのディーラーさんでしたら最初にまとめてドカッと注文すると

 

かなりサービスしてくれたりします、普段から何気ない人間らしいおつきあい(あいさつとか雑談とか)

 

をやっておくと関係性が実になってきますから


②【その他の器財】

 

 

『客待ちの椅子』

 

ヤフオクで2台セットで¥18000でした

 

お店の雰囲気にマッチし、なおかつサイズ感が合ってないとおかしくなるため

 

アンティークショップへ行ったりと、これは相当探しました

 

ドンピシャのモノがあらわれた時、『おれ運いいぃぃぃ~

 

ってなります(笑)

 

ちなみに普通に買ったら1台安くても¥30000くらいしますので

 

ネット駆使で探しまくることがコツ

img_70871


『装飾品』

 

 

この壁に掛かってるショウケースはワタシの手作りです

 

ケース自体は世界堂さんで購入し。中に入ってるものたちはテキトーに雑貨屋さんとか

 

 

アンティークショップで揃えて、並べただけ(それっぽくなるポイントは素材と配列のコントラストかな)

 

 

ブリティッシュさが欲しかったので『スチールやアルミ』などの金属をうまく使うことは意識しまし

img_70891


『オブジェ』

 

 

手前のシェービングカップは海外の通販サイトのでたまたま見つけたのをビビりながら

 

注文しました(笑)

 

 

ただ、一般で買えるものとは異なりヴィンテージっぽさが最大のお気に入りだったので迷わなかったです

 

 

隣のロンドンタクシーのおもちゃは雑貨屋さん、下の洋書は神保町の古本屋さんで購入

 

 

ちなみにここの棚の高さは15cm、横は37cm

 

小物を飾りたかったのでこういう作りにしてもらいました

img_70881

 


『zemaitisのギター』

 

ここの壁に飾ることを決めていたため、施工の段階で付けれるような壁にしてもらい

 

ギター自体は¥150000くらい、お店の雰囲気に合わせたこのギターを大工さんに付けてもらいました

 

ネックを押さえてるハンガーは楽器屋さんで、ボディの金具はビバホームさんで購入

img_7096

 


ざっとこんな感じでお店のものは揃えられています

 

 

いろんなところにアンテナを張って意識を高めて、せっかくやるならこだわりがきっと

 

入ってくると思います

 

時期的には10月初旬くらいにこれらの道具、器財が選ばれていた運び

 

ちなみにこの時期はまだ会社に在籍中でした

 

 

 

さぁ次回はいよいよ最終章

 

 

【グランドオープンへ向けて】です

 

 

こうご期待

 


今日もきっと素晴らしい1日になります☆【銀座 理容室 メンズカット】

 

ファンクなリードギター 高橋 ともや

TOP