【なぜ季節のイベントをたのしむべきなのか?3つの理由 ハロウィン編】

B-united Ginza

03-6278-7627

〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-12 アソルティ銀座2F

営業時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:30

ブログ一覧

【なぜ季節のイベントをたのしむべきなのか?3つの理由 ハロウィン編】

2018/10/30 【なぜ季節のイベントをたのしむべきなのか?3つの理由 ハロウィン編】

 

wkjy1363

 

 

 

 

まいど、銀座の理容室 B-united Ginzaのヘアシェフ高橋ともやです。

 

 

 

 

つーわけでブログ。

 

 

 

【なぜ季節のイベントをたのしむのか?3つの理由 ハロウィン編】

 

 

 

 

東京にかかわらず、いまや日本国内でも盛んになってきた

 

この季節の一大イベントハロウィン

 

 

 

その規模は… どうぞ黒板をご覧ください。

 

 

 

 

むむむっ!

 

 

「クリスマスに負けてるじゃないか!?」

 

 

 

って、

 

 

 

思わないでね(笑)

 

 

 

そこじゃなく、

 

 

 

 

 

 

たとえば、

日本の「クリスマス」の歴史のながさから比較しても

 

 

 

 

 

『ハロウィン』はまだここ数年の規模、

 

 

 

 

 

その視点からみてみれば市場規模の伸び率みたいなものは

 

 

 

 

 

理解できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで今日は

 

 

ハロウィンをはじめとした各種季節のイベントのいわば、

 

 

 

なぜたのしむのか?

 

 

 

を分析してみます。

 

 

 

 

ちなみに

あんまり『記事っぽい感じ』(目次つくるとか)には

 

 

まだできないのでご理解おねしゃす。

 

 

 


 

 

【押さえておきたいこと3つの理由】

 

 

 

①季節による各種イベントを知ることができる

 

 

②自分には無い新たな情報をインプットすることができる

 

 

③恋の予感をふくめ、人との出会いが存在する

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

①季節による各種イベントを知ることができる

 

 

ボクたちが住んでいる日本には『春夏秋冬』があり、

 

 

それぞれがまったく異なる季節の質感をもっているわけです。

 

 

それぞれの風物を確認していくと、

 

 

【春】

 

・入学式、卒業式

 

・入社式、転勤

 

・さくら、花見

 

 

【夏】

 

・夏休み

 

・海、花火、キャンプ

 

・スイカ、BBQ

 

 

【秋】

 

・シルバーウイーク、ハロウィン

 

・山登り、紅葉

 

・梨、栗

 

※『ハロウィン』を不自然とはいわないでください(笑)

 

 

【冬】

 

・冬休み、クリスマス

 

・スキー、お正月

 

・鍋、ミカン

 

 

 

と、

ざっくりこんな感じになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

世界から見ても日本の四季というのはけっこうバランスよく

 

 

 

存在しているとボクは思ってて、

 

 

 

中には夏しかない国もあったりします。

 

 

 

 

 

そこを考えると

この季節のあることをたのしまないわけにはいかないでしょう!

 

 

 


 

 

 

②自分には無い新たな情報をインプットすることができる

 

 

【イベントを企画する、もしくは参加する】

 

 

なにもしないことより

 

どちらにしても行動することには変わらないですよね。

 

 

 

 

人間最大のインプットはアウトプットすることにあるのは事実、

 

 

 

 

 

 

この文の意味はこうです↓↓

 

 

 

 

 

新なモノ、事を自分の中に入れたけりゃ

 

 

 

『自分で体験し自分で経験して、人に伝える』

 

 

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

本を読んで頭に入れようとするよりも効率的なのは

 

 

やっぱり身をもって知ること、

 

 

 

 

 

体験経験してそれが情報となり、自分の言葉で語ることができるわけです。

 

 

 


 

 

 

③恋の予感をふくめ、人との出会いが存在する

 

 

 

人が集まることにより、当然のように人との出会いがあります。

 

 

 

はたから見てて

「アノ人、いつもうまくいってる様にみえるなぁ」

 

 

 

ってみえるのは、まちがいなくこういった事にも行動を起こしています。

 

 

 

といえども

うまくいって見えてる人でも最初は出不精だった、ってこともあったりして、

 

 

特別な存在なわけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

こういったことも

 

すべてはイベントきっかけ、人と会うことに注力してる側です。

 

 

 

 

 

 

特に今回のハロウィンは『仮装できる』のが最強のメリット、

 

 

 

みんなが仮装していたらおんなじマインドのヒトたちなので

 

 

 

普段の時に知り合うより分かち合えることが数倍高い。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは昨日のシーンになりますが、

 

 

 

 

昨日の参加したハロウィンパーティで

 

 

 

やはり参加者10人みんなが仮装するってこともあり、

 

 

 

 

3年前ならまちがいなく仮装していなかったであろう30代40代男性女性が

 

 

 

ノリノリ×10くらいで仮装されてました。

 

guco3153

 

 

 

 

taut7597

 

 

 

 

 

 

 

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

この時点でもし、仮装していない側がいたとすれば俗にいう

 

 

 

 

「浮く( ;∀;)」 

 

 

 

だとおもいます。

 

 

 

 

 

 

たしかに

全員がそろってるなら

 

 

「やっときゃよかったぁ~(‘Д’)」

 

 

 

 

 

 

 

ってなるんじゃない(笑)?

 

 

 

特に

ヒトはたのしいことが大好きです、実査その輪に加わってみると

 

 

 

一気に相手との距離が縮まるのもわかるはず。

 

 

 

学生時代の学園祭がきっといい例です◎

 


 

 

【まとめ】

 

 

①より季節のことを知れるチャンス☆

 

 

 

 

②参加することにより未だ見ぬ情報を知るチャンス☆

 

 

 

③運命のヒトに出会えるチャンス☆

 

 

 

 

 

 

以上、

まとまってるかまとまってないかはわかりませんけど

 

 

 

これを期にイベント事をどんどん参加してみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

これだけじゃない、もしかしたら新ビジネスの種が

 

 

 

 

『たのしいことに』埋まっているかもしれませんからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にん!

 

 

 

 

 

 

alds0945

 

 

 

 

 

 

じゃまた☆

 

 

 

 

 

TOP